2022年5月

更新日:2022年06月02日

5月31日(火曜日) ご飯、牛乳、さばの塩焼き、干ぴょうの炒り煮、どさんこ汁

040531

5月30日(月曜日) ご飯、牛乳、チンジャオロース、豆腐の五目スープ

040530

5月27日(金曜日) 北本トマトカレー、牛乳、コンソメスープ

040527

子供達にもすっかりおなじみになってきたトマトカレーです。

北本トマトが旬の、この時期に給食に登場します。

トマトカレーの具材はたっぷりの玉ねぎ、トマトと人参、豚ひき肉のシンプルですが、玉ねぎとトマトの旨みを味わうカレーになっています。

0405272

学校の給食では、小麦粉と油でルウから作っています。

0405273

今日は北本産のトマトを10kg使用しました。

完熟した真っ赤なトマトが届きました!

5月26日(木曜日) 塩焼きそば、牛乳、揚げしゅうまい、華風コーンスープ

040526

5月25日(水曜日)プルコギトッパブ、牛乳、ワンタンスープ

040525

5月24日(火曜日) しらすの炊き込みご飯、牛乳、かれいの竜田揚げ、じゃが芋のチゲスープ

040524

しらすの炊き込みご飯は、じゃこをしっかり乾煎りし臭みを飛ばしました。

そのため、しらすの旨みのが引き立つ仕上がりになりました。枝豆の緑色が生えてキレイでした。

今日は暑く、食欲が落ちるので心配でしたが、思ったよりよく食べてくれました。

かれいのたつた揚げは、ふんわり、サクサクの食感でした。

5月23日(月曜日) ご飯、牛乳、鶏肉とアスパラガスの味噌炒め、肉ともやしのスープ、冷凍みかん

040523

今日は旬のアスパラを使用した献立です。

国産の柔らかく、甘いアスパラが届きました。

キレイな緑色、食感を残すために、出来上がりの直前に入れたため、甘さの際立つ仕上がりになりました。

苦手な子もいたようですが、「おいしい!」「アスパラ分かったよ」と食べてくれた児童も多かったようです。

味付けは白みそ、酒、砂糖のシンプルな味つけでした。

5月20日(金曜日) ガパオライス、牛乳、フォーのスープ

040520

高学年の児童が「ガパオライス楽しみ!」と声をかけてくれました。

1年生はあまり食べた事の無い味のようで、少し苦戦したようでした。

学校のガパオライスは、オイスターソース、バジル、豆板醤、チリパウダー、しょうゆ等で味付けしており、少しスパイシーな味付けです。

日本語では「バジル炒めごはん」のことで、タイ料理です。

5月19日(木曜日)子供パン、牛乳、鶏肉のトマト煮、白花豆スープ

040519

石戸小では、トマト煮等のトマトを使用する料理は、トマトを多めに使用してじっくり加熱することで酸味を飛ばし

旨みがぎゅっと詰まったトマト煮になりました。

5月18日(水曜日) ガーリックピラフ、牛乳、メンチカツ、ロシアスープ

040518

ガーリックピラフは混ぜご飯の中でも人気の献立です。調理中もにんにくの良い香りがしていました。

あまり、にんにくは強すぎず、子供たちにも食べやすい味になっています。

メンチカツまで食べられなかった子も多くいたようですが、子供に人気メニューの組み合わせでした。

5月17日(火曜日) 広東麺、牛乳、揚げぎょうざ、コーンサラダ

040519

広東麺は豆板醤を使用した、少しピリ辛の汁です。

揚げぎょうざも人気ですが、「サラダがおいしかった!」という児童も多くいました。

サラダは春キャベツが届きました。みずみずしく甘いキャベツでした。

5月16日(月曜日)豆腐のそぼろ丼、牛乳、キャベツの味噌汁、冷凍みかん

040516

今日の豆腐のそぼろ煮には、豆腐を16kg(54丁)使用しました。

甘めな味付けに仕上がりました。

また、今日は今年度初めての冷凍みかんでした。

お天気はあいにくの雨でしたが、子供達に人気のデザートです。

1年生は「めてたべた!」「おいしかった!」「おうちで食べたことない!」など、給食ならではのデザートを楽しんだようです。

5月13日(金曜日) ご飯、牛乳、揚げじゃがのそぼろ煮、坦々みそ汁

040513

揚げじゃがのそぼろ煮は、じゃが芋を一度揚げて、そぼろ煮とからめています。

そうすることで、じゃが芋がほくほくになり、釜で混ぜても芋が崩れにくくなります。

5月12日(木曜日) はちみつパン、牛乳、ハンバーグケチャップソースがけ、アスパラサラダ、キャロットクリームスープ

040512

今日は旬の国産アスパラガスを使用したサラダでした。

山形県産の立派なアスパラガスが届きました。

あまり見慣れず、苦戦している児童もいましたが、「ベーコンと食べるとおいしい」などがお家庭でも食べている児童もいました。

キャロットクリームスープは、人参ペースト、クリームコーンを使用し甘さのあるスープに仕上がりました。

0405122

石戸小ではアスパラガスを6kg使用しました。

「アスパラってなに?」「きゅうり?」という児童もいましたが、

アスパラを見つけて食べられた様子でした。

5月11日(水曜日)切干大根のスタミナ丼、牛乳、豚汁、ブルーベリータルト

040511

切干大根のスタミナ丼は、切干大根、豚肉、にんにく、にらを豆板醤や醤油などで味付けしたスタミナメニューです。

少しピリ辛ですが、残菜も少なくよく食べてくれました。1年生も「完食できたよ!」と食べやすかったようです。

5月10日(火曜日) ごま汁うどん、牛乳、青のりポテトビーンズ、トマト

040510

今日のトマトは今が旬の北本トマトを使用しました。

生食ように真っ赤で甘酸っぱく、みずみずしいトマトでした。

子供達は苦手な子が多くいましたが、特産のトマトを食べるという経験になればと思います。

5月9日(月曜日) ご飯、牛乳、高野豆腐の甘酢炒め、もずくのかき玉スープ

040509

高野豆腐の甘酢炒めは、高野豆腐を醤油や酒などで煮含めて、片栗粉を付けて揚げました。

お肉のような食感になるため、高野豆腐と気づかない子も多くいました。

5月6日(金曜日)マーボー丼、牛乳、春雨スープ

040506

5月2日(月曜日) たけのこご飯、牛乳、豆あじの竜田揚げ、すまし汁、柏もち

040502

今日は5月5日にちなみ柏もちです。

「かしわ」は新しい芽が出るまで、古い葉が落ちないことから家族が絶えない縁起の良い木とされています。そのため、こどもの日にこのかしわの葉で包んだ

「かしわもち」を食べる習慣ができました。