2022年7月

更新日:2022年07月20日

7月15日(金曜日)ハヤシライス、牛乳、キャベツとウインナーのスープ、冷凍みかん

040715

1学期最後の給食はハヤシライスです。

ハヤシライスは日本独特の西洋料理です。

ワインをたっぷり使用しコクのあるハヤシライスに仕上がりました。

この日は、残菜が少なくどのクラスも全体的に良く食べてくれました!

2学期もしっかり食べて元気に登校してもらえたらと思います。

 

7月14日(木曜日)スパゲッティナポリタン、牛乳、チキンナゲット、コーンスープ

040714

子供達に人気のメニューの組み合わせで、食べる前からワクワクしていました。

ナポリタンは中学年でも盛りが良かったですが、どのクラスもよく食べてくれました。

気温も比較的涼しく食べやすかったようです。

7月13日(水曜日) ご飯、牛乳、和風ハンバーグ、卯の花の煮物、キャベツのみそ汁

040713

7月12日(火曜日)夏野菜の炊き込みご飯、牛乳、鮭フライ、トマトスープ

040712

夏野菜の炊き込みご飯は、にんにくをオリーブオイルで炒め、赤ピーマンやズッキーニ、素揚げしたかぼちゃ等を入れて

夏らしいカラフルな炊き込みご飯になりました。

鮭フライは衣がサクサクで、子供達もよく食べてくれました。

7月11日(月曜日)切り干し大根のスタミナ丼、牛乳、豆腐の五目スープ、みかんヨーグルト

0407011

今日のミカンヨーグルトは新登場のデザートです。

冷凍の状態で納品されたので、暑いこの時期にアイスのように食べてもらえるように冷凍庫で冷やしておきました。

「フローズンヨーグルトだ!」と子供たちは喜んで食べてくれました。

7月8日(金曜日)わかめご飯、牛乳、ゴーヤチャンプル、もずくのみそ汁

0407072

7月7日(木曜日) ちらし寿司、牛乳、豚汁、七夕ゼリー

040707

今日は七夕メニューです。ちらし寿司はほんのり酸味の効いた酢飯で提供しました。

子供たちは苦手かな・・・と思いましたが、残菜も少なく、よく食べてくれました。

七夕ゼリーは、2層のゼリーでオレンジの☆が付いており、子供達も喜んで食べていました。

7月6日(水曜日) はちみつパン、牛乳、肉団子のトマト煮、チキンスープ

040706

今日は3年生が育てていたキャベツを頂き、肉団子のトマト煮に使用しました。

「はちみつパンにはちみつが入ってなかった・・」という児童がいました。

中にとろっとしたはちみつが入っていると思っていたようでしたが、はちみつが練り込まれており、

ほんのり甘いパンです。

チキンスープは鶏ささみをたっぷり使用し、鶏肉の旨みが詰まった仕上がりになりました。

7月5日(火曜日)田舎うどん、牛乳、みそポテト

040705

今日は北本産の人参・なすを使用しました。

夏が旬の「なす」はナスニンという成分が含まれており、目の疲労回復に効果があります。

疲れが溜まるこの時期にピッタリの野菜です。

7月4日(月曜日) マーボー丼、牛乳、ワンタンスープ

040704