2022年9月

更新日:2022年10月05日

9月30日(金曜日)ご飯、牛乳、ホキの南蛮漬け、春雨サラダ、けんちん汁

040930

ホキの南蛮漬けは、ネギと醤油や酢などで作ったタレを揚げたホキにかけました。

ホキは臭みがなく、様々なソースに合うお魚です。唐辛子を少し加えましたが、

子どもたちは辛味に気づくことなく食べたようでした。

9月29日(木曜日) はちみつパン、牛乳、肉団子のクリーム煮、冬瓜のミネストラスープ

040929
0409291

北本産の冬瓜を使用し、ミネストラスープで提供しました。

冬瓜は「ふゆ」に「うり」と書きます。理由は、夏が旬の野菜ですが、皮が厚くかたいので

暗く、涼しい場所で保管すると冬まで食べられることからこの名前が付いたとされています。

石戸小では13kgもの冬瓜を使用しました。

給食委員さんに、理由などを放送してもらったので、「冬瓜見つけられたよ」「玉ねぎだったかな?冬瓜かな?」

と子供たちは探しながら食べてくれたようです。

 

9月28日(水曜日) 小松菜豚みそ丼、牛乳、じゃが芋のチゲスープ、冷凍みかん

040928

小松菜豚みそ丼は、小松菜ともやしのシャキシャキ感が感じられるメニューです。

お肉と野菜がしっかり摂れます。

今年最後の冷凍みかんでした。カラッとしていますが、日差しが強い日だったので、冷凍みかん日和でした。

以前は1年生が「冷凍みかんってなに?」「始めて食べる!」と言っていましたが、今ではおなじみになったようで、以前より残菜も少なく食べてくれるようになりました。

9月27日(火曜日) キムチチャーハン、牛乳、春巻き、春雨スープ

040927

運動会を終えてまだ疲れが残っている子供達に、元気になってもらえるよう、

疲労回復効果のある豚肉をたっぷり使用しました。

豚肉をたっぷり使用したキムチチャーハンは高学年は、食缶いっぱいに入りましたが「たくさんあったけど、美味しかった!」とよく食べてくれました。

 

9月22日(木曜日) ツイストパン、牛乳、チキンのパプリカソース煮、コンソメスープ

040922
0409221

いよいよ土曜日は運動会です。

運動会の練習で運動量も増えて完食に近いクラスも多くなってきました。

しっかり食べて、元気に当日を迎えてもらえたらと思います。

今日の「チキンのパプリカソース煮」はハンガリー料理です。

パプリカ粉を加えて煮込みます。トマト煮と見た目は同じですが、パプリカの風味で普段のトマト煮とは一味違っています。

コンソメスープは、様々な野菜の旨みと干し椎茸の旨みの「グアニル酸」が味わえるスープです。

 

9月21日(水曜日) コーンピラフ、牛乳、コロッケ、トマトスープ

040921

コーンピラフはコーンをたっぷり6kg使用しました。

そのためコーンの甘さが感じられ、バターの風味の香るピラフになりました。

トマトスープはトマト缶を多めに使用し、トマトの旨みが詰まったスープに仕上げました。

9月16日(金曜日) ポークカレーライス、牛乳、野菜スープ

040916

2学期最初のカレーです。

今日のカレーは白花豆のペーストを使用して、まろやかな仕上がりになりました。

野菜スープもキャベツ等の野菜をたっぷり使用したスープで、野菜の旨みを感じられるスープです。

どのクラスもよく食べてくれました。

 

9月15日(木曜日) バターロール、牛乳、夏野菜とソーセージの煮物、パンプキンポタージュ

040915

秋の味覚、カボチャを使用したパンプキンスープです。

色が黄色のため、コーンスープと勘違いする児童もいました。

かぼちゃのペーストを10kg使用し、チーズの塩味効いたスープになりました。

9月14日(水曜日) ご飯、牛乳、ハンバーグのケチャップソースがけ、糸こん金平、利休汁

040914

9月13日(火曜日)鶏南蛮うどん、牛乳、青のりポテトビーンズ、冷凍みかん

040913

青のりポテトビーンズは、じゃが芋、大豆、いわしを揚げて、青のりと塩で味付けするメニューです。

大豆は低温でじっくり揚げているため、カリッとした食感に仕上がります。

良くむメニューで、思っているよりも満腹感が得られます。

9月9日(金曜日) ご飯、牛乳、里芋のそぼろあんかけ、小松菜のみそ汁、お月見大福

040910
04090901

今日の献立は、明日が十五夜のためお月見献立です。

十五夜は「芋名月」とも呼ばれ、農作物の収穫に感謝する行事です。

そのため、「里芋のそぼろあんかけ」が登場しました。甘めの味で、揚げてほくほくしたさつま芋にからめました。

また、団子をお供えするため、給食では「お月見大福」がデザートに付けました。

さつま芋あんと豆乳クリームで、子供たちも「おいしい!」と喜んでいました。

 

 

9月8日(木曜日) 肉丼、牛乳、みそキムチスープ

040908

子どもに人気のみそキムチスープは具だくさんで、キムチが入っているため、少しピリ辛です。

9月7日(水曜日)五目ご飯、牛乳、千草厚焼き玉子、どさんこ汁

040907

五目ご飯は、鶏肉、干ししいたけ、人参、油揚げ、こんにゃくが入ったご飯です。

運動会の練習も始り、運動量が増えたのかご飯を良く食べてくらました!

9月6日(火曜日) 坦々豆腐麺、牛乳、揚げ餃子、野菜サラダ

040906

坦々豆腐麺は豆板醤を加えてピリ辛ですが、酢が少し効いているため、辛さが緩和しています。

揚げ餃子は子供達に人気の定番給食メニューです。

9月5日(月曜日) ご飯、牛乳、さばの塩焼き、干ぴょうの炒り煮、豚汁

040905

9月2日(金曜日) ナン、牛乳、ドライカレー、キャベツとウインナーのスープ、梨

040902

今日から2学期の給食がスタートです。

初日には北本産の梨が登場しました。

「豊水」という種類の梨で、果汁をたっぷりと含んだみずみずしい食感が特徴で、糖度が高く

甘さがしっかり感じられます。

給食の梨も、みずみずしく低学年の児童は食べきれなかったようですが、中高学年はよく食べてくれました。