2023年4月

更新日:2023年05月01日

4月28日(金曜日) ポークカレーライス、牛乳、フルーツ杏仁

050428

今年度初めてのカレーライスです。給食ではルウから作っています。

1年生は初めてのカレーで、どうかな?と思いましたが、「辛くなかった」と答えてくれる児童が多く、良く食べてくれました。

また、今日は子供達に人気なフルーツ杏仁もついていて喜んでくれている様子がうかがえました。

 

4月27日(木曜日)バターロール、牛乳、ポークビーンズ、チーズポタージュ

050427

ポークビーンズの大豆は、給食では乾燥大豆から水に浸漬させ、ゆでています。そのため、ふっくらした大豆の食感や旨味がケチャップ等に負けずに味わえます。

 

4月26日(水曜日)ご飯、牛乳、ハンバーグデミグラスソースがけ、ツナと白滝のカレー炒め、どさんこ汁

050426

今日はボリュームのあるメニューでしたが、「おいしそう」「今日は全部たべられそう」という声がありました。

ツナと白滝のカレー炒めは、カレー粉、スープストック、しょうゆで味付けし、ツナの旨味で薄味ですがおいしく、子供に人気のメニューで良く食べていました。

4月25日(火曜日) みそラーメン、牛乳、揚げぎょうざ、野菜サラダ

050425

今日は今年度初めての中華麺でした。サンプルケースを見ていた児童が「おいしそー」「おかわりしよう」と食べる前から楽しみにしていました。みそラーメンのみそは白みそと赤みそを合わせて使用しています。具材もたっぷりでしたが、良く食べてくれました。

4月24日(月曜日)わかめご飯、牛乳、肉じゃが、豚汁

050425

今日は子供に人気のわかめご飯です。肉じゃがや豚汁も人気メニューです。じゃが芋は新じゃがだったため、ホクホクの食感に仕上がりました。

4月21日(金曜日) 子供パン、牛乳、メンチカツ、野菜サラダ、クリームシチュー

050421

1年生の給食がスタートしました。牛乳給食でお盆とお皿で配膳を練習していましたが、いざ給食を乗せるとより重く、落とさないように慎重に運んでいました。少しずつ給食に慣れてもらえたらと思います。

4月20日(木曜日)切り干し大根のスタミナ丼、牛乳、じゃが芋のチゲスープ、ぶどうゼリー

050420

今日のメニューはどちらも子供達に好評でした。「スープおいしかった」など聞く前から感想を教えてくれる児童が多くいました。

ぶどうゼリーは気温が高かったため、少し冷凍の状態で出し、今日の天気にぴったりのメニューでした。

4月19日(水曜日)コーンピラフ、牛乳、コロッケ、トマトスープ

050419

コーンピラフは旨味を閉じ込めつつ、コーンの甘味を味わえるメニューです。子供達も今日のメニューは喜んでいました。

トマトスープはトマトをじっくり煮込んで酸味飛ばし、旨味を感じられる仕上がりにしました。

4月18日(火曜日) 肉うどん、牛乳、みそポテト、清美オレンジ

050418

肉うどんは、昆布だしとかつお・さば・いわしのだしをしっかり効かせて、塩分を抑えています。肉の旨味も合わさって、うどんの汁は残りがちですが、良く飲んでくれました。

4月17日(月曜日)ご飯、さばの塩焼き、大豆の磯煮、キャベツのみそ汁

050417

今日は和食のメニューです。

大豆の磯煮は、煮汁をしっかり含ませて旨味を閉じ込めました。

和食のメニューは比較的苦手な児童が多いですが、去年より残菜が少なく、進級して自分の分をしっかり食べようという様子がうかがえます。

4月14日(金曜日) ご飯、牛乳、麻婆豆腐、ワンタンスープ

050414

ワンタンスープは子供達に人気のメニューです。野菜のうまみとワンタンの食感が味わえるスープです。

麻婆豆腐は低学年も食べやすいように、みその旨味の効いた仕上がりになりました。

4月13日(木曜日) 黒パン、牛乳、肉団子のクリーム煮、野菜スープ

050413

給食2日目で、給食当番や配膳準備を思い出してきた様子でした。

今日は昨日よりも残菜が少なく、どのクラスも良く食べてくれました。

4月12日(水曜日) キムチチャーハン、牛乳、春巻き、中華スープ、みかんゼリー

050412

今日から令和5年度の給食がスタートしました。

新しい学年で、新しい友達と食べる初めての給食です。久しぶりの給食のため、給食の準備を忘れてしまっている子が多くいましたが、6年生は5年間行ってきているので、準備が早かったです。

初日の給食は子供に人気のメニューで、どのクラスも良く食べてくれました。